
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

電気工事士 技能試験

第二種電気工事士の技能試験を受けてきました。
会場は名古屋の熱田神宮近くの専門高校。クーラー付きの教室で良かったです。試験は11:30から40分間ですが10:55には試験会場に入って無くてはいけません。当日朝に飯田を車で出発、9時頃には会場近くまでこれました。

問題は車をどうするか。近くにブックオフがあったのでここでいいかと思いきやさすが都会のブックオフ、駐車場はゲート付きの駐車場。多分100円で1・2時間だと思うのですが早く着きすぎてちょっと無理。少し遠いけれど立体駐車場付きのスーパーがあったのでそこにとめました。さすがに名古屋は暑いねえ。久々に日陰を求めながら歩きました。

試験ではこんな↓電気配線の模型?みたいなのを作ります。
04denki.jpg
40分間にこれを完成しなければならないのですが、練習のかいあって30分で一応は完成しました。早い人は20分もあれば出来ちゃうそうですが僕はどの問題をやっても30分。これ以上の早さを求めるのはやめました。会場には若い人も年配の方もいろいろです。僕は最前列の窓際に座ったので周りの様子はいまいち分からなかったのですが時間ギリギリの人もいたような感じでした。
会場は普通の高校の教室と言った感じで机も普通に学校にある机、ちょっと狭いですかね。道具の持ち運び用にと腰袋に入れていったのですが、机の上に道具を並べるスペースがなかったので丁度良かったです。

これらの電線や器具、道具はネットで購入して練習していました。参考書も含めると結構な出費です。受験料は9300円。道具に1万円くらい。練習セットに1万5千円、本も含めると計4万円近く。なんとしても受からねば。
最近、家を建てた知人が言っていたのですがコンセント1箇所につき8000円くらいだったそうで、その配線を自分でやれたら十分に元は取れそうです。結果は分かるのは9月に入ってから。作った感じでは大きなミスはないかと思いますがどうなるかなーー?
電気工事 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2010/07/26(Mon) 09:32:53

コメント

↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

